aki_m86のブログ

備忘録として書いていきます。参考になれば幸いです。

LaTexで絵文字

必要なパッケージ

私の環境ではapt install texliveで取得したtexliveはバージョンが古く(texlive 2017)、binhexをインストール *1 することができませんでした。 apt purge texlive* で古いtexliveを削除したあと、以下のドキュメントに従ってtexlive2020をインストールしたら解決しました。

Quick install - TeX Live - TeX Users Group

なお、コンパイルするときはptex2pdf -lではうまくいきませんでした。(p)latexdvipdfmxの組み合わせではうまくいきました。

パッケージのインストールについて

パッケージを保存するためのディレクトリを作成し、パッケージ(xxx.styなど)を保存します。

mkdir -p ~/texmf/tex/latex/__PACKAGENAME__
参考

help.ubuntu.com

使い方

\usepackage{bxcoloremoji}

\begin{document}
\section{絵文字の出力}
カラー絵文字
\coloremoji{😀}
\coloremojiucs{1F603}
を出力することができる。
\end{document}

f:id:aki_m86:20200807235949p:plain
絵文字の出力

コメント

コマンド名がちょっと長いのでこんな感じで短くしたらいいかも。

\newcommand{\emoji}{\coloremoji}

ベクタ形式で絵文字が保存されているので拡大してもきれい。

*1: 'tlmgr install kastrup' 。ちなみに、apt パッケージxzdecが必要と言われた。