aki_m86のブログ

備忘録として書いていきます。参考になれば幸いです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Debianのデスクトップ環境(xfce)

テスト環境など debian-live-10.2.0-amd64-gnome.isoを書き込んだLive USBを作って動作テストを行いました。 なお、isoファイルの容量は2.4GBでした。 準備 記録用にスクリーンショットを撮ろうとしたのですが、PrintScreenキーを押しても何も反応がありませ…

PowerPointへのこだわり(配色 編)

PowerPointでのスライドづくりには強いこだわりがあります。 私がPowerPointでスライドを作成する際に気を付けていることをまとめます。 注:Windows版PowerPoint 2019を使用しています。 配色 色の選び方 相対的な色 テーマに合わせて変更される色を相対的…

Debianのデスクトップ環境(GNOME)

テスト環境など debian-live-10.2.0-amd64-gnome.isoを書き込んだLive USBを作って動作テストを行いました。 なお、isoファイルの容量は2.5GBでした。 起動 Activities Ubuntuの場合、デフォルトでは画面左側にランチャー(Ubuntu dock、GNOME拡張機能のDash…

Sambaでファイルを共有するときの注意事項

Sambaでファイル共有をする際につまずいた点をまとめます。 フォルダにアクセスできるユーザーの指定 共有するフォルダ(ディレクトリ)に誰でもパスワードなしでアクセスできるようにするにはsmb.conf内でguest ok = yesと設定します。 特定のユーザーのみ…

Transcend製SSDの中身

はじめに ファイル共有サーバ用のストレージとしてTranscend製のSSD(SSD230S 512GB)を購入しました。現在いろいろなメーカーのSSDを使っていますが、今回はTranscend製を選んでみました。 安価なSSDの中には粗悪なチップを使っている製品もあるようですが、…

ラズパイサーバー(DLNAサーバーの構築)

きっかけ (最近は定額配信が主流?ですが)ちょっと前まで私はダウンロードした音楽をPCで管理、聞きたい曲をウォークマンに転送して聞いていました。 しかし、曲やアクセスできる端末が増えていくにつれダウンロードしたコンテンツを一元管理してどこから…