aki_m86のブログ

備忘録として書いていきます。参考になれば幸いです。

格安USBフラッシュドライブ (SanDisk Cruzer Blade)(その2)

キーホルダーを付ける

いろいろな種類のLive USBを作るためにフラッシュドライブを7つ購入しましたが、どれがどれだかわからなくなってしまうのでキーホルダーを付けました。

セリアのキーホルダー
セリアのキーホルダー

フラシュドライブを7つ買ったので7色入っているキーホルダーを購入しました。リングを取り付けるときにフラッシュドライブが傷つかないように、マスキングテープで保護しました。

マスキングテープで保護
マスキングテープで保護

色で区別してもいいですが、時間がたつと忘れちゃうので中身が何かをタグに書き込みました。こういう時はダーマトグラフ*1が便利です。中の紙に書き込んでしまうとフラッシュメモリの中身を入れ替えたときに修正が面倒です。ダーマトグラフを使うとキーホルダー表面の透明なプラスチックに書き込むことができます。修正したくなったらティッシュペーパーなどでふき取るときれいに消すことができます。プラスチックの表面に離型剤がついていてダーマトグラフで書き込みにくいときはアルコールなどで脱脂するかもいいかもしれません。

カラフルになったフラッシュドライブ
カラフルになったフラッシュドライブ

※字が汚いので書き込んでいない写真を載せました。

参考

ダーマトグラフ - Wikipedia

ダーマトグラフ | DERMATOGRAPH | 色鉛筆 | 鉛筆・色鉛筆 | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

関連記事

aki-m86.hatenablog.jp

*1:一般名:グリースペンシル。紙はもちろんプラスチックなどつるつるとした面にも書き込める優れもの。油性ペンのようにアルコールを使わなくてもティッシュなどで簡単に消すことができる。